ブラウザはどれが速いのか?後編

ブラウザはどれが速いのか?後編

どうもこんばんにちは.うぃるです.
前回はブラウザはどれが速いのか?前編を書きました.

ブラウザの自己紹介を含めて,ベンチマークを実施するブラウザをリストアップしました.今回は実際に環境にブラウザをインストールして,ブラウザのベンチマークテストを行いました.

今回使用するベンチマークソフトは『Peacekeeper』です.

使用するブラウザは

  • Firefox 42.0
  • Google Chrome 46.0.2490.80 (64bit)
  • Internet Explorer 11.0.10240.16431
  • Microsoft Edge 20.10240.16384.0
  • Opera 33.0.1990.58
  • Sleipnir 6.1.9.4000
  • SRWare Iron 46.0.2450.0
  • Lunascape6
  • Pale Moon 25.7.3
  • Maxthon 4.4.8.1000
  • Kinza 2.7.0
  • Vivaldi 6.1.9.4000

この12種類のブラウザを実環境にインストールを行い,Peacekeeperのベンチマークテストを実行して,そのスコアでブラウザの順位をつけたいと思います.

実行環境

今回のベンチマークでは以下のような環境にてベンチマークテストを実行した.

  • OS : Windows10 Home
  • CPU : Intel Core i7 4790K 4.4GHz 4コア/8スレッド
  • MEMORY : DDR3-1600 16GB
  • MOTHER : MSI Z97 Gaming5
  • GPU : NVIDIA Geforce GTX770
  • HDD : WD20EZRX(インストール時,OSはSSD)

この環境で各ブラウザをHDDにインストールして,キャッシュを削除,プラグイン等をできる限り切った状態でPeacekeeperのページに飛び,ベンチマークテストを行う.

テスト結果

テスト結果と共にブラウザのスクリーンショットも公開するので,UI等を確認しつつ,スコアをご覧ください.

第12位 Lunascape6 (Score : 2891)

enter image description here

このテストで一番スコアが低かったのが,3つのレンダリングエンジンを使ったLunascape6でした.割と画期的なレンダリングの仕方をしているのですが,それが仇となったのか,思ったよりスコアは伸びず.

第11位 Internet Explorer(Score : 3413)

enter image description here

ビリをギリギリ回避したのが,Microsoft社開発のIEでした.今回はWindows10にデフォルトで入っているIE11を使用しました.ぶっちゃけた話,IEが一番下かと思ったのですが,IEならなんとなく納得するスコアですね.

第10位 Microsoft Edge(Score : 3905)

enter image description here

少し意外なスコアだったのが,Microsoft Edge.Windows10が出る時にProject SpaltanをMicrosoftさんがChromeよりもFirefoxよりも速くて軽量なブラウザだ!などと言っていた気がしますが,まさかこんなにスコアが低いとは思いませんでした.

第9位Pale Moon(Score : 4016)

enter image description here
Firefoxをベースに開発して,より使いやすさを向上させたPale Moonですが,Firefoxよりもスコアが低い結果となりました.UIもFirefoxっぽくて利便性が向上したならばこちらを使用してもいいかと考えていましたが,Firefoxよりもスコアが低いことを見るとFirefoxでいいかなと感じてしまいます.

第8位Vivaldi(Score : 5564)

enter image description here
Opera Softwareの創設者の一人が作った,Operaに似通ったブラウザですが,Pale Moonよりも1000ポイント以上差をつけて8位にランクイン.このブラウザは11月3日にベータ版を公開したブラウザなので,これからの進化を期待しましょう!

第7位Sleipnir(Score : 5685)

enter image description here

私が高校生の時にOperaから浮気して溺愛していたブラウザです.新しいバージョンになってUIがまた変わり,さらに独特の感じになりました.USBメモリで持ち運べるポータブル版があり,そちらのスコアは計測していないのですが,慣れると面白いブラウザだと思います.

第6位Opera(Score : 5907)

enter image description here

Chrome,Firefoxに届かず中間の第6位.昔のOperaは爆速で使いやすかったが,レンダリングエンジンを変更したことが原因かな?しかし,マウスジェスチャーなどユーザが使い易い機能が標準で搭載されているのはスコア外での加点要素となります!Chrome,Firefoxで不満があるなら是非Operaをお試しください.(ステマ)

第5位Kinda(Score : 5911)

enter image description here

エターナル青春系ブラウザの謳い文句通り堂々の5位です.公式ページのインパクトが大分強いですが,ブラウザとしては良いものだと思います.検索する時に,検索エンジンを選べる機能が良いと思います.chromiumベースなので,chromeからの移る時にストレスが少ないと思われます.(オープンソースではないことが若干気になったけどそれは置いておこう.)

第4位SRWare Iron(Score : 6038)

enter image description here

Chromeの不安なところを取り除いたChrome.スコア的にも良い感じでChromeを使いたいけど,Googleに情報を抜かれるのは嫌って人に向いていると思います.(昔使っていた)自分が使った時は,プラグン周りで導入ができなかったり,SmartScreenの設定を変えなければ実行できないと言った問題があったため,結局はChromeに戻りましたが,マイナーなブラウザとしては優秀だともいます.

第3位Google Chrome(Score : 6476)

enter image description here

ここで,Chromeさんの登場.「えっ,1位じゃないんだ!」と若干思ってしまいましたが,1つのベンチマークしか実行していないので,たまたまこのスコアになったのだと信じたい.海外では,軽量のブラウザとしてシェアNo.1を獲得しているChrome.今回のベンチマークテストでは3位となってしまいましたが,非常に使いやすいと思います.また,Googleアカウントがあると非常に便利になります.さらに,拡張機能が多く,自分好みにカスタマイズできる点でも非常に優秀なブラウザだと思います.

第2位Maxthon(Score : 6565)

enter image description here

ここで伏兵現る.なんと,Chromeを抜いて第2位に出てきたのが,中国製のブラウザMaxthonです.独特のサイドバーがあるブラウザです.(サイドバーの使い道を見出せなかった)レンダリングエンジンはGeckoを使用しているのかな?また,情報が少なく,謎のブラウザのままでしたが,子のスコアは素晴らしいと思います.また,Maxthonを調べていたのですが,ウイルスが混入している?的な噂があったので,使いこむには勇気がいると思います.(ESETさんのウイルス検査には引っかかりませんでした)また,中国の情勢的に思わぬところにバックドアが付いていたりする可能性も否定できないので,いじる時は自己責任で.

第1位Firefox(Score : 7055)

enter image description here

Web標準の準拠を頑張っているWebのスタンダートとも言えるFirefoxが堂々の第1位です.私がWebアプリケーションやホームページを作成し,描画具合を確認するのに使用しています.たぶんWeb系のエンジニアの皆さんはほとんどの方が使用しているのではないでしょうか?また,現在は使用していなくても一度はFirefoxを使用したことがあるのではないでしょうか?Netscapeからの流れを組んでいて,歴史があるブラウザです.脱IEをする上で,Firefoxに落ち着くのも良いのではないでしょうか?

結果

メジャーなブラウザは IE<Chome<Firefox の順番でベンチマークのスコアが良かった.現状では12種類のブラウザでテストを行ったが,シェア率は低いが十分実用に耐えるスコアを出すブラウザも複数存在する.
今回は,ベンチマークのスコア=速いブラウザとしたが,結局のところユーザの求めるものによってこのランキングは変動すると考えます.

今回は1つのベンチマークソフトで計測しましたが,次回に機会があれば様々なベンチマークを使用して総合的なスコアを計れればと思います.

それでは今回はこれで失礼したいと思います.お付き合いありがとうございます.

Written with StackEdit.

0 件のコメント :

コメントを投稿