ブログ復活!

ブログ復活!

どうもこんばんにちは!ブログの中の人「うぃる」です.
先日,Windows Server 2012でDNSのサービスがどうこうありまして,ブログが無くなったよ!
当ブログは度々消えることがありましたが,今回も同じような感じで消失ですね.

前日に何があったかと言うと,

  1. 内部向けのDNSサーバ機能がWindows Serverにあるんじゃね?
  2. ちょっと導入してみよう!
  3. ん?サーバに入れない????
  4. 内側からアクセスできなくなった...
  5. めんどくさくなったのでOSの再インストール!
  6. 復旧!

と,こんな感じになっていました.(昨日の22時ごろ)
一応マイクらのサーバをすっ飛ばすわけにはいかないので,最低限のバックアップを済ませ,OSを再インストールしました.

救出できなかったブログ...

こんな感じで,最小限のバックアップを済ませ,再インストールをしたのですが,WordPressのバックアップを完全にやっていないという始末書並みの失態をするわけです.(疲れて眠かったから仕方ない)
結局のところ,ブログ事態は消え去り再度WPをインストールしようと考えたのですが,ここで少し思うことがあったのですね...

そうだ!Bloggerを使おう!

BloggerはGoogleさんが出しているサービスの一種で,無料でブログを作ることができるのです!
自宅サーバでWPを動かしても若干動作が遅かったのと,内部向けDNSの設定を行っていなかったため,このブログをアウトソーシングすることになりました!

もう少し財力があればWebサーバとアプリケーションサーバ,データベースサーバと3部構成をとることができたのですが,仕方がないですね.

そんなわけで,新しくなったブログでこれからもよろしくお願いします.

0 件のコメント :

コメントを投稿