APS活動記録No.0

APS活動記録No.0

どうもこんばんにちは.うぃるです.
今日はプライベートなことですが,新しいジャンルとして,これからはAPSの練習を自分の活動記録としてブログにアップしたいと思います.APSを始めてまだ1年経たない未熟者ですが,どうぞよろしくお願いします.

目次

APSとは

はい,突然APSの活動記録を書き始めましたが,一般の方は何だそれ?と疑問を浮かべる方も多いと思います.
ということで,始めにAPSとは何かを言うことを説明したいと思います.

以下テンプレ

Air Precision Shooting(エアー プレシジョン シューティング)とは、日本エアースポーツガン協会主催のエアソフトガンによる精密射撃競技。及び同競技を主導するマルゼン製の精密射撃用エアソフトガンのシリーズ名。2004年現在、ハンドガンタイプのAPS-1とライフルタイプのAPS-2、L96A1スナイパーライフルを模したAPS-TYPE96の3シリーズが販売されている。2007年、APS-1の後継モデルAPS-3が発売された。
Wikiより引用

まとめると,エアガンでの精密射撃ですね.
と,言っても何をやっているかさっぱりわからんと思いますので,写真を何枚か添付したいと思います.

enter image description here

enter image description here

enter image description here

写真でも何をしているかさっぱりわからないと思うので,簡単に補足したいと思います.

上から,動く的を撃つ競技,止まっている的を撃つ競技,10m先の1円玉を打つ競技.こんな感じです.
詳しくは日本エアースポーツガン協会のHPをご覧ください.

APSをやるには

単純に,日本エアースポーツガン協会HPのこちらのAPS競技を体験するにはに掲載されているショップさんに実際に足を運んで体験することが一番よいと思います.

APSは主に2クラスに分かれていて,ハンドガンクラスとライフルクラスの2種類があります.
詳しくはこちらをご覧ください.

それでは現実問題として,APSを始めるに当たり最低限必要なものとしてはAPSで使用するエアガンと,BB弾がメインだと思います.

ハンドガンクラスの場合は次の公式認定競技銃が必要になります.
* APS-1 GM(マルゼン)
* APS-3(マルゼン)
* GP100(ケーエスシー)
* AP200(ケーエスシー)
* プリシーダー(ハドソン産業)

ライフルクラスの場合には次の公式認定競技銃が必要になります.
* APS-2 OR・SV・LRV(マルゼン)
* APS SR-2(マルゼン)
* APStype96(マルゼン)
* GR1000(ケーエスシー)
* AR2000(ケーエスシー)

自分はライフルクラスに出場するので,APS-2 ORを一丁持っています.
しかし,競技銃も決して安い買い物ではないと思うので,是非紹介されているショップに行き,実際の競技を見学してきた方がよいと思います.

最後に

最後にですが,今回はAPSの触りにも満たない部分をざっくりと紹介しました.詳しくは今後の活動記録を書きながら少しずつ紹介していきたいと思います.(自分も初心者の域なので,全然説明できることがないと思いますが・・・)

それでは,今回はこれくらいにしたいと思います.
お付き合いありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿