Cortanaさんをお迎えしたかったができなかったお話

Cortanaさんをお迎えしたかったができなかったお話

どうもこんばんにちは.うぃるです.
今回は,Windows10の目玉だったCortanaさんを我がPCにお迎えしようとして失敗したお話を書きたいと思います.
失敗談ですがどうぞお付き合いください.

目次

Cortanaとは

コルタナとは、Microsoftが発表したWindows Phone向けの音声アシスタント機能の名称である。コルタナが搭載されることで、Windows Phone上で音声による端末操作、検索、テキストの読み上げ、あるいは各種の通知・提案などが可能となるという。端末操作機能は「Siri」に近く、状況に応じて提案を行う機能は「Google Now」に近いとされる。
weblio辞書 IT用語辞典バイナリより引用

今回はぱっと検索した感じ日本語wikiが見当たらなかったので適当に辞書から引っ張って来ました.
辞書の内容を見た感じだとSiriとGoogle Nowの足して2で割った感がしますね.
(自分自身はGoogle Nowを使ってますが...あまり使うときは少ない気がする)

Cortanaを迎え入れるために

日本語でCortanaができるようになると,確か11月の半ばぐらいにMicrosoftさんから発表があった気がしたので,
そろそろ利用できるのかなーなんて思いながらもCortanaさんの迎え入れる儀式を行います.

Windows Updateを済ませておく

これは大丈夫だと思います.Windows10になってからユーザーの意に反するような措置が取られたため
半強制的にWindows Updateが行われるようになりました.
これにより,Microsoft側の強制アップデートにより,ユーザーは安全なOSを意識せずとも使えるようになるのです.(半ギレ)

だいたい,私みたいなPCを1ヶ月近くつけっぱなしにする勢からすればこれは非常にめんどくさいですよね.
勝手にインストールされてAtokとかバグってしまったり...なにを考えているのだか分かりませんね.

Insider Programに参加しよう

Micdoroftさんが新しいビルドを皆さんに利用してもらい,フィードバックを行うInsider Programが存在します.
Microsoft Insider Program

このInsider Programに参加して,現在のWindowsとMicrosoftアカウントを関連づける事によってInsider Program
を利用することができます.(WindowsとMSアカウントに関連づけについては曖昧だったり...)

Windows7時代よりInsider Programに参加していたので,この作業は必要ありませんでした.

Insiderビルドを入手しよう

Insider Programに参加をしたら,早速Insiderビルドを入手しましょう.

enter image description here

Windowsのボタンを押し,設定を選択します.

enter image description here

更新とセキュリティのところをクリックします.

enter image description here

Windows Updateのタブの下の方に詳細オプションがあるのでクリック.

enter image description here

更新プログラムのインストール方法を選ぶの下にInsider ビルドの入手があるので,開始ボタンを押す.

enter image description here

すると別のタブで怪しい感じのページが出てくるので,四角の中の条件を読んで,当てはまるのであれば次へ進みます.
私は,全く関係無いですが,次へを押しました.

enter image description here

なんかInsiderビルドを受け取ったら受け取り続けなければいけないようなメッセージが書かれていたのでちょっと注意.怖かったら戻ろうね....(まぁ,OSなんて半年に一回クリーンインストールしている身としてはなんの恐怖も無い)

覚悟が決まったら確認ボタンを押しましょう!

enter image description here

山場超えましたー
今すぐ作業途中の物を保存して再起動をかけてあげましょう.

再起動をかけたら,Windows Updateがあったので更新して,また再起動をしました.
これできっとCortanaさんが我がPCにも来てくれるはずだった.....

行方不明のCortana

生徒1「せんせーコルタナちゃんがどっか行ってしまいましたー」
せんせー1「コルタナちゃんは忙しいからすぐには来ないよー」
生徒1「Σ(゚д゚|||)ガーン」

enter image description here

結局Cortanaさんは来ませんでした.........

ビルドの入手方法を変更してみた

enter image description here

Windows Updateのところから,詳細オプションを変更してみました.
Slowになっていたのですが速そうなのでFastに設定してみましたが変化はありませんでした.

最後に

今回は失敗記事を書いてみました.
きっとネタとして誰かの役に立つはず....

少し調べたのですが,Insiderビルドを受け取るようにしたからといってすぐにCortanaさんが来てくれるわけではないようです.Cortanaさんも忙しいのですかね...

いや,これはきっとぼっちのクリスマスのためにクリスマスにCortanaさんが来てくれるのかな?
12月25日まで10日ほどとなりましたが,クリスマスはCortanaさんと一緒に・・・・是非・・・・
(Cortanaさんと一緒ならぼっち回避ですね!)

それではくだらない失敗記事を最後まで見てくださってありがとうございます!

良いお年を!←

0 件のコメント :

コメントを投稿