戦闘糧食Ⅱ型 中華風カルビを食す

戦闘糧食Ⅱ型 中華風カルビを食す

どうもこんばんにちは.うぃるです.
28日実家である茨城に帰省したので,早速やってみたかった野外炊飯第1号として今回は自衛隊の方の食料である戦闘糧食Ⅱ型を食していきたいと思います.
この糧食は既に賞味期限が切れたものを友人から頂きました.

目次

戦闘糧食Ⅱ型とは

2009年度より一般部隊に配分された改良型ではフリーズドライによる汁物が廃止になり、米飯はレトルト米飯パックから民間で一般的なトレー入りの無菌包装米飯に変更されて食べやすさと美味しさが大きく向上している[1]。また、米飯パック2個と副食1種類または2種類を一つの真空包装パックに入れて1セットとしており、プラスチックのフォークスプーンも封入されるなど食事が取りやすい状態の物が導入されている。
wikiより引用

いわゆるレーションで,レトルト食品の強化版みたいなものであります.

飯盒+焚き火台で茹でてみる

enter image description here

パッケージはこんな感じになっています.
この中に白米,赤飯,中華風カルビ,ソーセージが個別パックで入っています.

enter image description here

飯盒で25分煮ますが,飯盒に収まりきらないため,もう少し時間をのばして煮ます.

enter image description here

焚き火台で火を焚き,飯盒で煮ていきます!
途中でひっくり返しながら,30分近くにました.

enter image description here

袋の中にはこんな感じでご飯などが入っています.

しかし,ここで問題発生!

なんと...ご飯がかっちかち...硬いぞ・・・

と,いうことで,ご飯はレンジへGO
2分くらい温めてからいただきます.

実食

早速実食してみたいと思います.

enter image description here

なんか中華風カルビをご飯にかけたらあまり良い絵になりませんでしたが,普通に食べられるレベルの食品でした.
なんというか...普通のレトルトのような感じですね.

続いて赤飯ですが,これがものすごくうまい.
ソーセージをのせて食べたのですが,このソーセージと赤飯が超マッチしていて箸がすすむわすすむわ...

ソーセージと赤飯という新しい組み合わせを発見できたという.
今度キャンプでやってみよう.

最後に

今回は,30分ぐらい飯盒で煮ましたが,飯盒が小さいことと焚き火台では火力が弱いことがあったため,米がしっかりと温まっていない状態でした.
今度戦闘糧食を手に入れたら,大きめの鍋で煮てみたいと思います.
次は赤飯とソーセージを食べたいですね.

0 件のコメント :

コメントを投稿