つくばに行ってきました

つくばに行ってきました

どうもこんばんにちは.うぃるです.
今回は友人と茨城の筑波へ行ってきました.
と,言っても前日の夜から朝にかけてカラオケだのバイクの修理だのをやっていたため,当日の朝6時頃帰宅し,12時くらいまで寝てからのお出かけなので,そこまで遠くにはお出かけできていないですが...

目次

茨城県つくば市とは

つくば市(つくばし)は、茨城県南部に位置する市である。学術・研究都市としての筑波研究学園都市はつくば市全域を区域とする。特例市、業務核都市、国際会議観光都市に指定されている。
wikiより引用

茨城県で意外と有名どころであるつくば市です.
また,つくば市には茨城県でも意外と有名な筑波山があります.

筑波山(つくばさん)は日本の関東地方東部、茨城県つくば市北端にある標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)とも言い、茨城県のシンボルの一つとされている[1]。
wikiより引用

enter image description here

これは筑波山のつつじヶ丘駅の駐車場からの写真です.高さは877mで,意外と小さい山ですが,茨城県民からたぶん愛されている山です....

都心からのアクセスは,秋葉からつくばエクスプレスで45分,そこから筑波山へのバスが出ていると思われます.

今回は軽くドライブ気分で立ち寄りました.

銀の豚へGO

この銀の豚は,東京背油と九十九里の煮干しのフュージョンのラーメンです.私は,茨城に帰省した時にはつくばのラーメン店を発掘するのですが,今回も発掘店舗ということで,行ってみました.

店舗に到着したのは15時頃ですが,先客は6名ほどいました.
店内は意外と広く,カウンター席,テーブル席,座敷席がありました.

enter image description here

新銀つけ麺?とかそんな名前のつけ麺です.
このお店は麺の量が選べ,300gまで無料で増やせます.
スープは甘めの醤油です.それでスープには魚粉がごそっとかかっています.また,細かい背油がそこそこの量入っており,意外とこってりだったりします.
このつけ麺は,太麺と細麺が選べますが,今回は太麺にしてみました.
卓上調味料は,すりおろしにんにく,豆板醤,揚げたネギ?みたいなものとブラックペッパー,餃子の調味料があります.

今回は,食べ進めるに連れて,味を変えながら食べましたが,この甘さが好みならすごくおいしいと思います.麺とスープは合うのでおいしいです.また,背油と魚粉がここまでいい感じにミックスされていて,いい味を出しているのは久々な気がします.

最後に

今回はラーメン屋発掘ということでラーメン屋さんの記事を書きました.
私はラーメンが好きなので時々このような記事が書かれると思いますが,大分オブラートに包んでよい面をアピールしていきたいと思います.

最後まで読んでいただいてありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿