コロナ相談手順作成サービスを作成しました


どうもこんばんにちは、うぃるです。

今回は、開発日記的ななにかを書いときます。

コロナ相談手順作成サービスを作成した
















willserverの活動の一貫として、コロナにかかったとき、どうすればよいか?
どこに相談すれば良いか?を画像にしてLineやSNS等で家族や知人に送りつけるサービスを作りました。
私自身はコーダーではないので、あまりコードは書かないですが。。。

作成したサイトはこちらです。


今回の役割

このサイト作成にあたり、様々な方々にご協力いただきました。
常日頃アホみたいな企画を出し、いろいろと振り回しているところが多いですが、感謝いたします。

開発:かとらす (TwitterPage)
デザイン:一碧 (Twitter)
企画・運用:willserver (TwitterPage)

今回は使ったもの

普段、willserverではオンプレの環境を主に使用していますが、このサイトはAWS上に構築しました。
AWSを選んだ理由としては、以下の通りです。
  • スモールスタートが可能
  • 手軽に様々な機能が使える(ALBとか)
今までだと、自宅でサーバを構築しメンテナンスしつつサービス提供をしていました。
しかし、割と話題性のあるサービスを公開したことで、予想以上にアクセスがくるのでは?とも懸念してました。(実際には来ないと思うけど)
また、自宅サーバも内部で複数のサービスが起動しあっているので、拡張となるとかなりめんどくさいなーと思いました。

そのため、多少お金はかかってもスケールアウトが自由に可能なAWSで構築してもいいんじゃない?ということで、AWSで構築しました。


今はt2.microのインスタンス2台(検証用・本番用)で構築してます。
もし、アクセスが多く、t2.micoでリソースが枯渇するようなことがあれば、もう1台インスタンスを追加してLBで振り分けしたいなーと思っています。


まとめ

久々にwillserverでまともなサービスを提供した気がします。
AWSでサービス提供し続ける限り赤字ですが・・・
willserverは真面目な団体ではないので・・・そこはご愛嬌。

コロナ手順書作成サービスも日々アップデートをしますので、これからもwillserverをよろしくお願いいたします。







0 件のコメント :

コメントを投稿