スマートスピーカーは必要か?

スマートスピーカーは必要か?



どうもこんばんにちは、うぃるです。
今回はblogger純正のwriterを使用して記事を更新してみたいと思います。

そして、今回の話題は「スマートスピーカー」です。
最近いろいろ話題になっていますよね、スマートスピーカー。
例えば、Google HomeさんとかAmazon Echoさんとかがありますね。


スマートスピーカーでできること

これはどのスマートスピーカーも大体同じようなことができます。
今日の天気を教えてくれとか、今日の予定を教えてくれとか、音楽をかけてくれとか。

基本的に自分から声をかけないと教えてくれません。
自分で音楽かけてとか、発しなきゃいけないのがめんどくさいですね・・・


スマートスピーカーのここが嫌なところ


メーカーに縛られる

ぶっちゃけ、これは仕方がないことなんですね。どのメーカーも囲い込みしたいですからね。(私がスマートスピーカーを買わない理由の9割はここです。)

例えば、Google Homeかっこいい!と言って買っても、利用できるサービスは基本的にGoogle周りのサービスです。自分がApple系列のサービスを利用している場合、GoogleとAppleの2つからサービスを受けることになります。
これはめんどくさい。

スマートスピーカーに期待すること


いや、まぁ、ぶっちゃけ声を出すのがめんどくさいので、あまり期待することはないと思いますけど、もし、GoogleやAmazon等のベンダーさん以外のサードパーティ製のスマートスピーカーが出たら買うかもしれませんね。


自宅の現状

ぶっちゃけ、わざわざスマートスピーカーを買う必要がないのは、Bluetoothのスピーカーがあるからなんですけどね。

私はiPhoneを持っているので、Hey,Siriが使えます。
なので、自宅のスピーカーに向かって言えば、iPhone経由で何とかなります。(そもそも声を出すのが(ry

また、普段は仕事しているので自宅であれこれやることも少ないですし、リーマン向けじゃないんじゃないか?とも思います。

朝起きて20分で家を出て、移動中にニュースサイトでニュースを頭に入れます。
帰ってくればPCをつけ、ヘッドホンで音楽なり動画なりを見ながら開発したり、検証したりで、基本椅子の上から動きません。(というか、デスク周りにモノを終結させているので、動く必要がない。)

それプラス、アパート暮らしなので、夜中にスピーカーから音を出すこと自体に抵抗があります。(隣の部屋から音漏れとか嫌ですよね)


まとめ


ちょっとスマートスピーカーの使い道がなくて困っています。(買ってないけど)
あらゆる生活シーンをサポート。
Google Home の紹介

と、でか文字で書かれてますが、家にいる時間より外にいる時間のほうが長い人は使い道が限られてくるのではないでしょうか?(そもそも、そーいう人向けに作ってねーから!という突込みはなしで・・・)

製品が出始めたときということで、まだまだ製品として煮詰まっていない感はありますが、これからに期待ですね。

価格も安いので、割と買った方いらっしゃると思います。
本来あるべき姿じゃない面白い感じの使い方されている方いらっしゃったら、コメントとかで書いていただけるともしかしたら買うかもしれません。。。。

以上、スマートスピーカーの必要性がわからない主の記事でした。







0 件のコメント :

コメントを投稿