Google siteを使ってみる

Google siteを使ってみる

どうもこんばんにちは.うぃるです.
最近就活のなんやかんやがあり忙しい日々が続いております.
今回は,Willserver.asia Projectのメンバー限定のポータルサイトを作ろう!と言うことで,誰でも簡単に編集ができて,且つ招待制のページを作りたい.....
この願いを聞いてくれるのはGoogleサイトなんですねー
それでは早速Googleサイトを作ってみましょう.

目次

Googleサイトとは

2008年2月28日に発表されたGoogle サイトでは、HTMLやウェブデザインの知識がなくてもウェブページを作成、編集できる。[45] すべてカスタマイズした、またはテンプレートを使用したサイトの構築、写真や動画などのコンテンツのアップロード[45]、どのユーザーが各ページを表示、編集できるかを選択することによるアクセス権限の管理を行える。[46]
Google サイトは、有料版のGoogle Appsスイートの一部として提供が開始されたが、まもなく消費者にも提供が開始された。ビジネス顧客は、Google サイトを、プロジェクトサイト、会社のイントラネット、公開サイトの構築に使用している。[47]
wikiより引用

Googleさんが提供しているWebページの公開サービス見たいな感じです.一般のユーザーは確か100MBの容量でサイトを作れます.また,Google Appsのユーザは10GBまで使用できます.

さくっと作ってみる

Googleサイトを作るにはまずGoogleアカウントが必要になります.Androidユーザは基本的に作っていると思われますが,Googleアカウントを持っていない方は作っておいてください.

アカウントを作ったらGoogleサイトのページにアクセスします.
リンクGoogkeサイト

Googleサイトのページに作成するアカウントでアクセスしたら,「サイトを作成してみましょう」のボタンをクリックして作成します.

enter image description here

サイトを作成したら,右上の「作成」ボタンを押します.当環境はGoogle Apps for Workの環境なのでもしかしたら,違う可能性もあるので,そこら辺は適宜置き換えてください.

enter image description here

作成ボタンを押したら,新規サイトの情報を入力します.
Googleサイトには複数のテンプレートがありますが,今回はシンプルに空のテンプレートを使っていきたいと思います.

サイトの名前を入力して作成を押しますが,GoogleサイトではURLも設定できるみたいです.(必要な人は設定しておくと良いと思います.)

enter image description here

できました.今回はWillserver.asia Projectのメンバーページを作成するため,こんな感じになっております.
この作成したサイトをクリックするとサイトに飛べます.

enter image description here

ちょこっと作ってありますが,こんな感じでサイトが作成されています.

サイトを編集してみる

Googleサイトの右上のバーに鉛筆のマークがあるのでクリックします.

enter image description here

そうするとエディターが起動するので,ここに文章を打ち込みます.
GoogleサイトはHTMLタグも使用できるのですが,基本的にはテキストエディタの様にダイレクトで文書を打つ感じで編集ができます.(超便利)

適当に編集が完了したら,右上の保存ボタンを押すと保存ができます.

enter image description here

Googleサイトのオプションは右上のバーの歯車のところからページのメニューに飛べます.
これで大まかなGoogleサイトができあがりました.

最後に

ちょっと時間が空いてしまった割には内容が少ない記事になりました.
最近就活の変なイベントが多く,ほぼ毎日のようにスーツで色々な企業を回っております...

今回はその合間を縫ってGoogleサイトの導入の仕方を紹介しましたが,多分分からないことがあったらGoogle先生に聞いた方が速いと思われます.
それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿