Hangout Chatがリリースされたぞ!


どうもこんばんにちは、うぃるです。

前回記事において、Hangouts Chatがリリースされたものの、willserverではまだ展開されておらず、使用できなかったのですが、3月2日のお昼ぐらいに使用できるようになりました!!

と、言うことで、ファーストコンタクトをちゃんと記事にして起きたと思います。

2018/3/14 チャットルームおよびグループチャットの違いについて誤りがありましたので修正いたしました。


Hangouts Chatとは



Googleさんが2017年の3月ぐらいに発表したサービスの1つで、対Slackと謳われ、1年が経過した後についに正式リリースされたGoogleのチャットツールです。

Googleのチャットツールと言うと、ハングアウトが出てくるのですが、これとは連携はされているものの別のサービスとなります。

と、言うのも、ハングアウトはGoogleアカウントがあれば利用できますが、このハングアウトチャットはG Suiteを利用していないと利用ができないのです。

つまり、一般のパーソナルユースではなく、完全にビジネスユースを目的に作られています。


まだちょっとしか触っていないけど機能を見てみる


と、言うことで、従来のハングアウトと何が違うの?何が使えるの?という点でまだ1日も使用していないフレッシュな感覚でレビューしてみたいと思います。








ということで、ブラウザからアクセスすると、こんな感じの画面になります。
ハングアウトをちょっと似てはいますが、全体的に画面が落ち着いたと言うか、それっぽいです。
ここで、注意点なのですが、ハングアウトチャットはGoogle Chromeでしかアクセス出来ませんでした。Google Chromeでしかアクセスできなかったと言うのは、その通りで、どうやらUserAgentを見ているのか知りませんが、Chrome以外のブラウザからアクセスするとGet Chromeと書かれたページに飛んでしまい、サービスを利用することができませんでした。

また、もう1点注意点なのですが、Chromeのブラウザにログインしていないと使えないみたいです。これは、Googleにログインしている状態ではなく、Chromeの方にG Suiteを使用しているアカウントでログインし、ユーザープロファイルが作成されていることが条件のようです。












メニューからグループを作ったり、Botにメッセージを投げつけたり、チャットルームを作ったり、グループのチャットルームを表示したり、ちょっとここらへんはslackと似ていますね。slackだとチャンネルですが・・・

slackとはUIも違い、だいぶ変な感じはありますが、ちゃんとチャットできています。


チャットルームとグループメッセージの違い


ここで、ちょっと疑問に思いましたが、チャットルームとグループチャットの2つがあります。チャットルームについては、組織内部から検索が可能で、グループチャットは組織内部からの検索が不可能な感じになっています。Slackで言うところのパブリックチャンネルとプライベートチャンネルのようなものですね。

ここのチャットルームとグループメッセージの違いについて、盛大に誤解しておりましたので訂正いたします。コメントありがとうございました。

グループメッセージ
ハングアウトチャットにおけるグループメッセージは、従来のハングアウトで作成したグループのような役割をしています。従来のハングアウトのようなスレットではない感じのチャットになります。ここで、注意なのですが、グループを作ってチャットを始めるとメンバーの追加は不可になります。

チャットルーム
チャットルームは、スレットが使用でき、メンバーの出し入れも自由にできる従来のハングアウトには無いチャットです。グループメッセージでは使用できないbotも追加できます。

詳しくはこちらをご覧ください。


検索に関する検証結果

willserver内部で検証した結果、グループメッセージおよびチャットルームの検索は、自分入っているグループチャットおよびチャットルーム以外はヒットしないということがわかりました。(slackのパブリックチャンネルだと検索して出てきますが、ハングアウトチャットではすべてプライベートということになるみたいです。)

ハングアウトとの連携


これは組織内のメンバーのみですが、組織内の人とハングアウトはこのハングアウトチャットのダイレクトメッセージとして利用できるみたいです。

つまり、組織内だけでハングアウトを利用している場合、今のハングアウトを全面的にハングアウトチャットにすぐ移行が可能なわけです。

モバイルの対応


モバイルの対応については、Android、iOSが対応しています。
iOSのUIについては、もう少しいい感じになればいいなーと思います。


















まとめ


新しくサービスが開始されたハングアウトチャットですが、触って1日目の感想的なやつでした。
ハングアウトチャットはデフォルトの状態でそこそこの数のbotと連携されています。

これについても後々使用し、適宜感触を書いていきたいと思います。

ちょっとアプリとしては、不安定な面もありますが、サービス開始の挙動としては、なかなかなものなのではないでしょうか?

今後に期待ですね。以上、1日目のレビューでした。





2 件のコメント :

  1. はじめまして!記事拝見しました。チャットルームとグループチャットの違いについて気になったのでコメントします。

    私の環境で試したところ、自身が参加していないルーム・グループチャットについては何れも検索不可でした。

    また、違いについて言及しているヘルプがありましたので貼っておきます。

    https://support.google.com/hangoutschat/answer/7659784?hl=ja

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    「自身が参加していないルーム・グループチャットについては何れも検索不可でした。」
    このコメントについて検証した結果、自分参加していないものについては、検索にヒットしないという結果が確認でき、該当箇所の編集および追記をさせていただきました。
    また、チャットルームとグループチャットの違いに関するヘルプ情報のフォローありがとうございました。

    返信削除