セキュリティソフトを刷新したお話

セキュリティソフトを刷新したお話

どうもこんばんにちは。うぃるです。
最近お仕事に集中しているので更新ができていませんでしたが、今回は久々の更新となります。

enter image description here

久々の更新ですが、今回はセキュリティソフトの更新が切れそうだったので、再検討+導入を行ってみました。

目次

ESETを使ってたけど・・・

enter image description here

今まで使用したセキュリティソフトですが、webroot製品から始まり、トレンドマイクロさん、マカフィーさん、シマンテックさん、キャノンさんと色々と触りました。

大学ではSEP(Symantec Endpoint Protection)を使用していたりしましたが、個人的に利用していたのはESETです。
ESET公式ページ

ESETの売りといえばなんといっても存在感の無さでした。
動いてるか動いていないのかわからないくらい軽い?感じで、自分の動きを制限されるようなことがなく、非常に使いやすかったです。

そう・・・バージョンアップされる前までは・・・・・

ESETは2016年の12月にESET Smart SecurityからESET Internet Securityへと名前が変わるとともに、メジャーアップデートがされました。

機能に関してはこちらからご覧ください。
ESETのバージョンについて

このv9からv10へとUIの刷新から機能の刷新までされました。

しかーし!

webページが表示されなくなった
これは由々しき問題です。
今まで特に大きな設定変更をしたわけでもなく、バージョンを上げて使っていると、真っ白になってしまうページが出てきたではありませんか!!!!!
この問題は、自分を1ヶ月近く悩ませました。特にエラーが出るわけでもなく、アクセスすると真っ白のページしか表示されないのですから。。。。もうどうしていいかわからず、ブラウザを再インストールしてみたり、エラーが出てないかチェックしてみたり。。。。いろいろしました。

結果的に、ESETさんがブロックしていたみたいです。ESETの設定を変えたら見れるようになりました。どうやら、webのトラッキング?か何かが引っかかっていたみたいです。(よくわからないけど・・・)

このたった一度の問題で、縁切りを覚悟しました。

割と厳しいと思いますが、ESETさん長い間ありがとうございました。
でもこの一ヶ月は非常に大きいと思います。
バージョンアップが来て、必要だからアップデートしたらこの有様。
しかも、その原因がセキュリティソフトだなんて考えたくもありませんでした。

と、いうことでセキュリティソフトの期限を使い切ったので、次のセキュリティソフトへ移行しました。

ノートンセキュリティにしてみた

enter image description here

ESETからの乗り換えで結構悩みました。
ウイルスバスタークラウド、カスペルスキー、ノートンとこの3つくらいまで絞った結果、適当にノートンを選んでみました。(適当というほど適当ではないですけど、、、)

ノートンといえばシマンテック。シマンテックといえば旧日本ベリサイン!
ネームバリューで選んだ感がありますが、いいんです!使えれば!
ノートンセキュリティ

早速入れてみた。

動作に関しては、ESETとあまり変わらず。
久々にフルスキャンして見た結果ですが、斯く斯く然々の事情があり、トロイの木馬+αが検出されました。

トロイの木馬に関しては自覚があったので問題ないですが、問題は+αの部分でした。

Razerのキーマクロが使えなくなった!
私は、マクロとして、キーボードにいろいろなショートカットを割り当ててるので、これが結構つらいんです。

ノートンを導入してまだ1日目くらいですが、現在わかっている問題がマクロが使えなくなっただけです。
この問題も、セキュリティソフト側の設定をいじれば使えると思われるので、今だけの問題だと認識しています。(キーロガー的なものを警戒しての動作だと思われる。その点に関しては優秀かもしれない。)

まとめると

軽さならESET。堅実さならノートンといったところでしょうか。
別にESETも悪くないと思います。今回は状況が状況だったので、縁切りしましたが・・・・
今のところノートンが使えそうなのでもう少し時間が経過してからノートンのレビューでもしてみたいと思います。

以上、雑ですが、ざっくりとセキュリティソフトの刷新をしたお話でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿