Nexus7の置き換えにiPad mini4を買ったお話

Nexus7の置き換えにiPad mini4を買ったお話

どうもこんばんにちは.うぃるです.
今回は久々に大きめなネタを持ってきたのでブログに起こしたいと思います.
今回は我が相棒だったNexus7ですが,外で持ち歩いていてMacbook Airとイマイチ相性がよろしくないなーと感じ始めたので端末の切り替えとともに新しい相棒を探しに行ってきました.結果,iPad mini4にしようということで今回はiPad mini4に関する記事となっております.

目次

iPad mini4とは

はいはい,毎回恒例のwiki引用シリーズです.

iPad mini 4(アイパッド ミニ フォー)とは、アップルによって開発及び販売されているタブレット型コンピューターである。
2015年9月9日(現地時間)、アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコのBill Graham Civic Auditoriumで開催された「Special Event September 2015」でiPhone 6s・iPhone 6s Plus・iPad Pro・Apple TVと共に発表され、当日に発売が開始された[2]。
wikiより引用

要するにタブレッド型端末の一つですね.サイズは7.9インチ,重さにして300g前後の重さになっています.
同じiPadシリーズだとminiシリーズの最新版となっています.他にもAir2やProがありますが,miniと言う名前が付いているだけありiPadの中では一番小さいっぽいです.

詳しい仕様に関してはこちらのAppleさんのサイトを御覧ください.
Apple iPad比較

開封の儀

今回買ったモデルはiPad mini4 Wi-Fi + Cellularモデルの16GBで色はゴールドです.
なんというか私のiPhoneもゴールドなのでとりあえず色合わせでゴールドをちょいすしました.私はMacbook Airも持っているのですが,残念ながらAirシリーズに色のチョイスができないんですなー残念.

enter image description here

ぱぱっと写真を撮ったため若干写真が雑ですが,お許しを...
外箱は他のApple製品と一緒ですね.ビニールを破って箱を開けてご対面.

enter image description here

箱の中の構成はiPhoneの時と同じですね.
ただ,iPhoneと違ったのはiPad mini4にはイヤホンが付属されていないということです.また,充電用のUSBアダプタもiPhone用よ違い若干大きめでMacbook AirやProの充電器のようにコンセントに差し込む部分が延長できるようになっています.(Mac持っている人しかわからない気がする...)

enter image description here

Appleさんのゴールドですね.非常にかっこいいと思います.

と,言うことで簡単な開封の儀でした.

iPad mini4を選んでしまったのか?

現在AppleではiPad Pro・iPad Air2・iPad mini4・iPad mini2の4種類5機種が販売されています.
本来であれば一番新しく発売されたiPad Proを買っておくべきなのですが,今回はmini4を購入しました.
もちろん比較サイトや現物の確認,様々なブログで取り上げられているのでレビューを確認しました.その中で結果的にmini4になったわけですが,その最大の要因としてあげられるのが重さです.

iPad Proの9.7インチが444g(ちょっと重いな...)
iPad Proの12.9インチが723g(持ち運ばせる気ないよね?)
iPad mini2が341g(なかなかよい重さじゃないか)

そしてiPad mini4が304g
iPad mini4が304g (大切なことなので2度書きました)

iPadシリーズの中で一番軽いです.
私は基本的に外出時のPC置き換えとまでは考えていませんが,補助的な役割として使用できれば良いと考えていました.iPadを購入する前までは,Nexus7を使用してましたが,なんせMacbook Airと相性がよろしくないので,せっかくなのでiPadでもということで今回は購入しました.

まとめ

今回は,iPad mini4を購入して開封の儀まで書かせていただきました.
私自身初めてのiPadなので色々と活用の場を作っていきたいと考えておりますが,まだ弄り倒したい時期なのでもうしばらくお待ち下さい.
iPadの関するレビュー等は今後頑張って書いてきたいと思いますのでよろしくお願いします.
それでは最後まで読んで下さいましてありがとうございます.

0 件のコメント :

コメントを投稿